こんばんは!
トレーナーの宮本です☺






今回のテーマはこちら!


仕事のパフォーマンスを高める「仮眠」の可能性



photo-1610827345891-bc562fbcf7fb







朝方・昼食後に「 眠い〜〜〜。」



200330_c_sleeepy_01-3


と感じていませんか?









日中に強い眠気に襲われると、仕事のパフォーマンスは著しく低下してしまいます。







そこで注目されているのが「 仮眠 」です!








仮眠は、眠気を緩和し、仕事のパフォーマンスをグッと高めることができる可能性が示唆されています。







実際に仮眠に関する研究もあり、




20~21歳の若年成人を対象とした研究であり、午後2時に20 分間の仮眠をとった場合、仮眠をとらなかったときと比較して、その後の眠気・作業成績ともに改善している


また短時間仮眠は、午後の眠気の改善だけではなく、パソコン作業における疲労の回復と予防にも効果的であることが示されている。









では、どれくらいの時間寝ることがよいのでしょうか?










推奨されている仮眠時間は、"おおよそ20分間"です!











30分以上の仮眠をとってしまうと、起床直後に眠気や疲労感が残っている現象である「 睡眠慣性 」が生じてしまうからです。








眠気対策には、仮眠以外にも



・カフェイン摂取

・光を浴びる

・音楽



など、様々あるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか(^^)







ここまで、仮眠についてご紹介してきましたが、







眠気に対しての最も効果的な対策は、「夜しっかりと寝ること」です。







忙しい時こそ、自分のカラダの優先順位を上げてみてください♪







翌日の疲労感が変わってきます☺



morning-g8c92a0285_640