こんばんは!
野球日本代表の金メダルに感極まるトレーナーの宮本です☺




今回は、これからトレーニングや運動を始めようと思っている方へぜひ知っていただきたい「 運動・トレーニングの始め方 」をご紹介していきます!





「 運動・トレーニングの始め方 」






結論からお話すると...






トレーニングの第一歩は、




「 自分の身体の状態を知ること 」




です。








これは、体重・体脂肪率などの数値に加えて、




信頼できるトレーナーによる 問診(病気・けがの既往歴など)や姿勢、関節の柔軟性、動作パターンなどの身体の評価を受けて、自分の身体の特徴や今後起こりうる傷害(けが)のリスクなどを知ることが大切です。







では、なぜ自分の身体の状態を知ることが重要なのでしょうか?









それは、自分の目標・目的に向けて、「安全に・効果的に」トレーニングを進めていくためです。









下のグラフをご覧ください。




スクリーンショット 2021-07-31 9.11.24






「 身体のコンディション(調子.状態) 」は人によって異なり、A地点にいる人もいれば、C地点にいる人もいます。






A地点にいる人とC地点にいる人が行うトレーニング内容は一緒で良いでしょうか?






答えは、NOですよね😫








コンディション面からその方に必要な運動を考えると、




A地点にいる人は、身体の不調や痛みがある状態です。


スクリーンショット 2021-07-31 21.13.39



この方は、まず第一に「 施術 」を受けたり「 セルフケア 」を行い、身体を整える必要があります。(マイナス → 0へ)

massage-g682e63a1e_640




B地点にいる人は、身体の不調や痛みはないですが、疲労が蓄積したり、過負荷がかかるとすぐにマイナス(不調・痛みあり)に陥りやすい状態です。


スクリーンショット 2021-07-31 21.13.58



この方は、トレーニングを行い、身体を鍛える必要があります。(ゼロ → プラスへ)



images


C地点にいる人は、身体の不調や痛みがなく、パフォーマンスが高い状態です。



スクリーンショット 2021-07-31 21.14.14


この方は、より強度の高い運動にチャレンジして、競技力及びライフパフォーマンスをより高めていくことが可能です。(ガシガシ鍛える)


sport-gde4e62ddb_640




コンディション面から運動を考えると以上のようになります。





これらは「始め方」のお話です。



もちろん痩せたい方に対して、コンディション面を考慮してストレッチだけをやっていてもダイエット効果は見込めません。




しかし、ストレッチのおかげでダイエットに向けた「身体の土台」が身につくのです!





【 まとめ 】



・運動、トレーニングを始めようと思っている方は、まず「自分の身体の状態を知ること」が大切!


・自分の身体の状態に合わせてトレーニングプログラムを立てることで、「安全に・効果的に」トレーニングを進めることが可能!

・始めは遠回りかもしれないが、結果的に「 トレーニングによる怪我を予防し、トレーニング効果を最大化させる 」ことに繋がる!







そして、

当施設は、今月で12周年を迎えます!
これも一重にお客様の支えがあってのものだと感じております。
いつもありがとうございますm(__)m

今回は、日頃の感謝の気持ちを込めて、初回パーソナルコンディショニング 半額キャンペーン開催中です!(8/31まで🌻)


IMG_0044


ご興味のある方は、ぜひご連絡ください(^^)


Tel:011-522-5804

LINE:
MF LINE






以上、「 運動・トレーニングの始め方 」のご紹介でした!
ご一読いただき、ありがとうございました😊