こんばんは!
毎日、朝活継続中☕
トレーナーの宮本です☺


今回のコラムはこちら!


"スウェイバック姿勢"がもたらす身体への影響







スウェイバック姿勢とは↓↓



IMG_8630


① 腰が反り

② 背中が丸くなる



姿勢のことを言います。





現代では、デスクワークやスマートフォンの長時間使用など様々な要因から、大人のみならず、子どもにもスウェイバック姿勢の子が増えてきている印象があります。






結論からお話すると


スウェイバック姿勢 はしっかりと改善させること が大切です。






理由は、


腰痛や肩こり・不定愁訴の原因になるから
です。





・腰が反った状態はいわば、腰・背中を常に筋トレしているようなものです。


normal



それは、オーバーワークで腰痛に繋がりそうですよね。







・背中が丸まると、自然と頭が前へ出ます。


1545122827


頭を支えるために肩・首の筋肉は頑張るので、これもオーバーワークになり肩こり、時には頭痛にも繋がってきます。






では、どのようにして改善していけばよいのでしょうか?!




よく耳にするのは、「正しい姿勢を意識して!」・・・。



しかし、意識には限界があります。




意識することよりもまずやっていただきたいこと。




それは、

「 運動でカラダを整えること 」
です。





ここでいう運動は、




走る・筋トレなどの”トレーニング”ではなく、



凝り固まった筋肉を伸ばす(ストレッチ)や使えていない筋肉を活性化させる(アクティベーション)等の"コンディショニング"のことを言います。





コンディショニングを行い、反ったり・丸まった状態で固まってしまっているカラダを整えることで元気なカラダを維持できるようなります!




では、具体的なスウェイバック姿勢の改善エクササイズもご紹介していきます♪






1. 抱え込み腰ストレッチ

腰が反った状態 を改善

IMG_8627


IMG_8626



【 やり方 】

① お尻の下へタオルを入れ、仰向けで膝を抱え込みましょう。
② 5秒かけて、鼻から息を吸う(☆腰〜背中が広がり、伸びる感覚)
③ 10秒かけて、口から息を吐く(☆お腹を締めていく)

②〜③を10回繰り返しましょう!

【 ポイント 】

・息を吸った際、お腹〜腰・背中は空気圧が高まり広がります。この広がりが腰・背中の筋肉を緩め、反り腰の改善に繋がります。

・タオルをお尻の下へひくのは、骨盤を後傾(腰を丸める)させるためです。





2. キャット&ドッグ 

背中が丸まった状態 を改善

IMG_8629


IMG_8628


【 やり方 】

① 四つん這い姿勢(肩の真下:手、お尻の真下:膝)になりましょう。
② 鼻から息を吸いながら、ゆっくり背中・腰を丸めましょう。
③ 口から息を吐きながら、ゆっくり背中を反らしましょう。

②〜③を10回繰り返しましょう!


【 ポイント 】

・背骨を一つ一つ動かすイメージで行う。
・肩が上がらないように「首は長く」を意識する。
・みぞおちの裏から反るイメージで行う。


ぜひトライしてみてください(^^)




「 スウェイバック姿勢 」は意識ではなく、コンディショニングで改善させる。




☆姿勢は筋肉や骨格以外にも、環境面や心理面の影響も強く関与してくるため、包括的なアプローチが必要です。


今日はこのへんで☺