こんにちは!
毎日1リットルの牛乳を飲んで育った山岸です🥛
牛乳消費の減っている今こそ、わたしの出番だ!と思い、ガブガブ飲ませていただいております。笑

牛乳は料理にもお菓子にも使える万能なものですので、皆さんもアレンジを楽しんでみてください🌸


さて、本日は感染症予防につながる、
"鼻呼吸の大切さ"をご紹介!

毎月発行中のメディフィット通信5月号のテーマですが、
来院できない方も増えておりますので、ブログにまとめました! 




IMG_4726



1. 鼻は空気清浄機の役割をしてくれる!

IMG_4721


人間は1日に約2万回の呼吸をしていると言われています。

呼吸は、外と体の中の空気を入れ替える作業。

そこで大切になるのが、、、
外の空気にたくさん混ざっているウイルスを、体の中に入れないこと。

鼻は体の中にウイルスを入れないために、
フィルターの役割をしてくれているのです💡



2.鼻は加湿器の役割もしてくれる!

IMG_4722


さらにびっくり。
鼻は空気清浄機の役割に加え、
外から体の中に入る空気を、加湿・加温もしてくれるんです!


口呼吸で、乾いた、冷たい空気が直接体の中に入ると、ウイルスもそのまま流れ込み、風邪をひきやすくなってしまます。


さらに、口が乾き唾液が減ることにより、虫歯予防・歯周病のリスクも高くなってしまいます。




3.あなたは鼻呼吸or口呼吸?


IMG_4731

□ 呼吸の際に、体の強張りや緊張を感じる

□ よくあくびをする

□ 手足が冷たい

□ 睡眠中に口を開けて呼吸をしている
(寝起きに口が乾いて水が飲みたくなる)


1つでも当てはまれば、口呼吸となっている可能性があるかもしれません!





口は本来"食べること"が役割。

鼻は"呼吸"役割。

鼻が本来の役割を果たし、感染症を防げるよう次回はエクササイズをご紹介いたします! 



今週も1週間頑張っていきましょう!