「コーディネーショントレーニング」




と聞いて、皆さんはどんなトレーニングを思い浮かべますか?



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、主に子どもの頃に行うトレーニングのことです。



しかしこれは「トレーニング」という言葉を聞いてイメージする「激しい・キツい」ものではありません。



なぜこのコーディネーショントレーニングをご紹介したいかといいますと、



子どもだけが効果のあるトレーニングではないから」です!



歩いていて何もないのにつまずくことや、バランスが取れずに倒れてしまうといったケガの予防になることも。



まず、コーディネーショントレーニングには7つの大事な要素があります



スクリーンショット 2018-09-29 20.08.54



人それぞれ、得な部分と苦手な部分があることでしょう。



例えばですが、子どものころに歩道の縁石だけを歩いて下校するなんてことしませんでしたか?


bo-ho-m-thumb-440x320-3859

 



ですが、お父さんやお母さんや学校の先生には危ないと怒られてしまいます。



しかし!!この行動は、簡単なバランストレーニングを「遊び」の中に取り入れ、しかも下校時に行っているのです!



もちろん車が通るので注意は必要ですが、怒ってやめさせてはもったいない。。



子どもは何も考えずにこんな遊びを無性にしたくなるときがあるものです



3f9875c1d007d4bc66fd8e701a71fbe1_t



木に登ってみたり、高いところから飛んでみたり、リズムに合わせて動いてみたり、



物を投げてみたり、蹴ってみたり。

ちょっと危ないことにチャレンジしたくなるのは、単なる好奇心ではなくトレーニングのためかもしれませんね


ですが今は公園で遊ぶ遊具の数も子どもの数も少なくなりました。。




IMG_1934






IMG_1938



このコーディネーショントレーニング、


大人でも変化は必ず出ます。
(子どもの方が習得のスピードが早いのは確かです。)



体を動かすのは苦手という方はまずコーディネーショントレーニング(遊び)から初めてみてはいかがでしょうか?



意外な発見があるかもしれません!



今日は簡単なエクササイズをいくつかご紹介致します!



 



〈ボールを使ったコーディネーショントレーニング

IMG_1101

ボールを上げて、

IMG_1102

カラダの後ろ側でキャッチ!

IMG_1100






〈アタマとカラダをつなぐエクササイズ〉


仰向けの姿勢から、

IMG_1103

瞬時に右手と左足を伸ばす!

IMG_1104


次は左手と右足!(→右手・右足→左手・左足 の順番で!)





なーんにもキツいことはありません


遊びながら、チャレンジしてみるだけです!


もし背面キャッチができた方いれば、コメント欄お待ちしています~




コーディネーショントレーニングは本当に奥が深いので、知れば知るほど面白くなっていきます。


深~い内容はまたお話し致します!




最後までご覧いただきありがとうございます!

良ければ下のバナーより、メディフィットブログの通知を受け取りましょう!