こんにちは!

晴天の札幌!!!
やっと夏がやってきましたね〜〜〜🌻





さて、22日に遠軽町で開催された


『大雪山ウルトラトレイル』


トレーナーの山岸が

救護スタッフとして参加してきました!

IMG_3362

【今年で第6回目!】


FullSizeRender

【2年前にもボランティアとして参加し、山を猛スピードで駆け上がる姿に衝撃・・・】







大雪山系の雄大な大自然を駆け抜けるこの大会。



80キロ(大雪山ウルトラトレイル)
40キロ(白滝天狗平トレイル)
17キロ(えんがる白滝ジオトレイル)

の3種別。





80キロのコースは


高低差2905メートルを8〜15時間で走ります!








綺麗な景色、アップダウンの激しいコースに向けて、

気持ち高めていざ、スタート!




と思いきや、

全ランナーがコースを間違うハプニング!


FullSizeRender

【スタートは朝4:00!濃い1日になりました】







それでもランナーさんは笑顔!

[これで合計80キロじゃん〜]

今回は雪崩の影響でルートが変更・短縮(約70キロへ)されていたので、

遠回りになるもポジティブな皆さん😳さすがです👏🏻







そんな中、私の担当場所は、


平山登山口。(32キロ地点)

FullSizeRender





[さあ、これから山に登るぞっ!]

という皆さんを応援しながら、


登りきれない危険がある選手を

ストップすることが最大の任務。




IMG_3473




できるだけ多くの人に

完走してほしいという思いもありますが、


1度上がれば、車も入れないところのため


途中で非常事態が発生しても

すぐには救助へ迎えません。




熱中症や低体温症の危険性や

登山口までで疲労度がピークの選手、

もともと怪我をしている選手。

リタイアの判断をしていきます。




しかし悪天候により、

山へは入らず、来た道を折り返すことに。



IMG_3396







突然のコース変更にも

選手・スタッフともに柔軟に対応し無事レースが終了しました。



ゴール後には、


楽しかった!

続行させてくれてありがとう。

悔しいからまた来年リベンジします!


など、 感謝とともに

悔しい思いをした選手も、

来年に向けて闘志を燃やしていました🔥


IMG_3427

IMG_3419

FullSizeRender

【IKEUCHI GATE 1階の THE NORTH FACE のスタッフさんも80キロを完走✨お疲れ様でした!】




医者、救急救命士、理学療法士、トレーナー、スタッフの方々の連携により、

大きな怪我なく無事に終えることができました。


IMG_3439

IMG_3406

FullSizeRender




トレイルランニングのサポートは3回目。

毎回、素晴らしい出会いと経験をさせていただき、

どんどん魅力にハマっております🏔✨






そして

トレーナーとして、


より快適に走るため

痛みのストレスからの解放や

楽に走力をあげるためのカラダ作り

に着目してもらい


大会だけでなく、

ランライフをより良くするためのサポートをしていきたいと強く感じました!




FullSizeRender


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

まだまだ発展途上、普及段階にある


『コンディショニング』


を文化にできるよう

今後も幅広く活動していきます!(o^^o)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大会で酷使したカラダの治療、ケアは

是非メディフィットへお越しください(^o^)✨


​お問い合わせは
電話 :  011 - 281 - 4707
LINE@ : @egy2283m

お気軽にお問い合わせください!