おはようございます!
Medifit Conditioning Labo トレーナーの宮本タオです!


今日のテーマは、【 自宅で行えるストレッチポール エクササイズ 】です。

ストレッチポール エクササイズとは、ストレッチポールを使って、呼吸+運動をすることで、体幹トレーニングになったり、筋肉のストレッチ効果などがあります。
 
○特に、腰痛や、肩こりをお持ちの方にはオススメです!!

やり方は簡単♪
ストレッチポールに乗り、リラックスした状態で、バランスをとりながら、運動するだけ!








今日は、評価からエクササイズまでセルフで行っていきます!


ではまず、姿勢の評価から行っていきましょう。
※今日は、iPhoneのアプリを使用してみました!

< エクササイズ前 >

ほとんど真っ直ぐですが、全体的に重心が前にいっているのがわかりますね(T . T)


では、ストレッチポールを使用したエクササイズに入っていきます!



エクササイズ① 腹式呼吸


鼻から吸って口から吐くシンプルな深呼吸です。
吸う際に、お腹→胸の順番に空気を入れる(膨らませる)ように行うと効率の良い呼吸ができます!リラックス効果も☺️



エクササイズ② 円書き運動
肘と手の甲が床につくところで、円を描くように肩甲骨から動かしていきます。
時計回りと逆回り両方おこないます!




エクササイズ③ 前ならえ脱力
前ならえの状態から手を天井に向かって伸ばしていきます。限界まで行ったら、脱力して、「ストンッ」と力を抜きます。 

以上、エクササイズ三種でした。


そして、エクササイズ後の姿勢がこちらです。

< エクササイズ後 >

5分間ほどの運動でしたが、効果がしっかりと現れました!
前傾気味だった軸が、真っ直ぐに治りました(^-^)


このように、セルフでも身体は変わります!
健康な身体があってこその仕事であり、生活であり、遊びであります。

Medifit Conditioning Laboでは、ストレッチポールの販売、エクササイズ指導を行っております!

ご興味のある方は、是非、足を運んで頂けると嬉しいです☺️

お電話もお待ちしております!
☎︎ 011-281-4707