2016年04月

メディカルチェックでケガ予防!

この度、北海道科学大学高等学校(旧北海道尚志学園高等学校)サッカー部のメディカルサポートをすることになり、先日6名の選手にメディカルチェックを行いました。

DSC_1159
メディカルチェックとは、
すでに痛みや傷病を抱えている選手に対しての治療は勿論、このままプレーを続けてもケガをするリスクがない状態に体があるのか、シュートを蹴る時にもっと 早く足を振り切りたい、クイックな方向転換をしたいが、股関節が詰まるなどの選手本人が感じている体の動きに対する違和感など…。
カラダの特徴や動作から今のコンディションを知り、傷害を予防するためのものです。

評価方法は、押して痛い、ひねって痛い、という痛みの評価とともに関節のゆるみや筋肉の柔軟性、姿勢や動作のクセを評価します。


そうすることで今後起こりうるケガの早期発見や予防に対処することができ、選手自身も自身のカラダについて知ることができるので、カラダの問題に対しての「根本」を解決することができるのです。

DSC_1191

学生時代のスポーツキャリアは、子供たちの将来を大きく左右する要素にもなります。
特にこの年代は、成長過程に合った適切なトレーニングをするためにもメディカルチェックは重要です。

DSC_1203
だからこそ、部活に燃える学生の皆さんには、自分のカラダをしっかり理解し、パフォーマンスを向上し、継続的に競技に関わってほしいなと思うのです。

メディフィットでは、部員全員まとめてのメディカルチェックを実施しています!選手のケガが心配、パフォーマンスを上げたい等、筋・骨・関節などの健康診断だと思って受けてみるのはいかがでしょうか?

ご相談やご依頼は…

DSC_1211

メディフィット整骨院 011-281-4707までお問い合わせいただくか、FBコメント欄にご記入下さい!

新しいスタッフを紹介します!第2弾

hata

みなさんこんにちは!

新しくメディフィット整骨院のスタッフになりました、畑亜矢乃(はたあやの)です。

昨年11月までの約15年間は、冬季スポーツであるテレマークスキー競技の日本代表選手としてワールドカップや世界選手権に参戦しながら、国産スキーブラ ンドを立ち上げたり、国際スキー連盟のお仕事をさせていただいたり、本当に多くの方々に支えて頂き、なかなかできないような経験をたくさん積ませて頂きま した。

中でも、世界と日本を一般市民におけるスポーツレベルで比較した時に、圧倒的な差を感じました。医療費削減、健康への意識改革などが叫ばれる世の中に、肌 身をもって感じてきたこの経験を活かせるのではないか?テレマーク競技でメダルを取ることよりも、そういった仕組みづくりや環境づくりに貢献することのほ うが、私にとっては意味があると感じています。

メディフィット整骨院には、様々な年齢層、多様な趣味をお持ちの患者様が、痛みの改善や、パフォーマンス向上のためにお越しになってくださいます。

唯一の女子スタッフとして、最高の笑顔と、おもてなしを!
そして、将来的には、一人でも多くの方々が、学ぶこと、働くことと同じくらい、身体を動かすことに夢中になり、楽しんでもらえるような社会を築いていくための一助になりたいと思います。

大好きな骨は、舟状骨です!

おもに、受付や事務、広報を担当します!
みなさん、どうぞ、よろしくお願い致します。


第3回 走り方教室@ニセコ町

DSC_1138
第3回目を迎えた、走り方教室@ニセコ町ですが、回を重ねるごとに人数が増え、ついに70名弱!!
ニセコ町在住の小学生の40%が参加するイベントになりました!

日頃何気なくやっている遊びに工夫を加えることで、楽しみながら様々な体の使い方を身に付けることができ、さらに、みんなでやれば何倍も楽しいのです!

今回は、子供たちからリクエストがあった鬼ごっこをアレンジし、走るだけではなく、ジャンプ、けんけん、スキップ、シャガム、ちょっと考えないとつかまっちゃうよ!というプログラムや、
DSC_1116
トップアスリートの皆さんもトレーニングで活用している、「マーク」を活用して、マークタッチ等も行いました。
DSC_1101
走りながら考える、しゃがみながら走るなど、すでにできる単純な行動を組み合わせることで、いろんな動きができるようになってきます。

さて、来月は5月23日。
6月にはニセコ町の皆さんが目標にしている運動会が控えています!

いつもより気持ちよく走れた、楽しかった、もう一回走りたい!
そんな気持ちになってもらえるようサポートしていきたいと思います。
DSC_1146
みんさん、いつもたくさんのメッセージ、ありがとうございます。

新しいスタッフをご紹介いたします。

皆さんこんにちは!

3月からメディフィットの新しいスタッフになりました、青野浩之(あおのひろゆき)です!

12920974_578815462284809_325202252_n
日常生活に支障をきたしていないけど、何となく調子が悪い…。そんな方々のケアに力を入れています!

この3月に無事、柔道整復師及びはり師・きゅう師の3つの国家試験に合格し、やっとみなさんの健康に携われる準備が整いました。
今は、皆さんの体の悩みひとつひとつと向き合い、痛みがなくなった!動きやすくなった!などの変化を感じていただけるようサポートさせて頂きます。
それと同時に、皆さんがご自身で健康を維持できるよう、維持の仕方などもアドバイスしていきたいと思います。

なぜその症状を患者様が感じているのかの根本をつきつめ、日常からの健康をつくるためには何が必要かを皆さんと一緒に考えていきます。

まだまだ未熟ではありますが、学生時代の各種スポーツ帯同経験(ラグビー・硬式テニス・軟式テニスなど)を活かしたいと思います。


12910297_578815465618142_1616214406_n


皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

ギャラリー
  • 2年間お世話になりました!
  • 【SVOLME×MEDiFiT コラボ企画第1期終了】
  • 【SVOLME×MEDiFiT コラボ企画第1期終了】
  • 【SVOLME×MEDiFiT コラボ企画第1期終了】
  • ☆おかげさまで☆
  • ☆おかげさまで☆
  • ☆おかげさまで☆
  • ☆ご縁に感謝☆
  • ☆ご縁に感謝☆