みなさんこんにちは!

札幌の街の雪はなくなりましたが、
まだ寒さの残る時期ですね!

先日患者さんと
「出歩く時の格好に困るよね〜」
という話をしていました。


日中と夜の気温差があるので防寒対策を忘れず体調に気をつけて下さい☆


さて、昨日は3月最後のストレッチポールイベントで第7回目でした。


今回は7回を終えてみた感想を述べていきたいと思います。


まず、今までのイベントに参加された方ありがとうございました。

中には都合が合う限り毎週参加して下さった方もいて嬉しい限りです!


今まで参加して下さった方々の中には
・ストレッチポールに初めて乗る方
・持ってたけどあまり使っていなかった方
・乗り方を知りたい方
・姿勢を改善したい方


様々な背景や目的をお持ちの方がいた中でイベントを進めて参りました。


みなさんが口を揃えていうのが、
「これなら簡単!」
「家に一本あればいいな〜」
「こんな使い方もあるんですね〜」
「身体が軽くなりました!」

などなど、色々な声を頂きました。


僕がここで感じたのは、
どんなツールを使っても自分の身体のコンディショニングは簡単に出来るという事です。


①今の自分の姿勢や動きのクセを確認する
②それらを改善するアプローチをする
③再び姿勢や動きを確認する


このたった3つのステップを踏むだけで身体の小さな変化を感じられ、継続する意欲にも繋がります。

トレーナーは教育的立場にも位置づけされているので、こういったイベントを通してでも身体の変化を感じ、日常的にも姿勢や動きを意識できるきっかけを作っていきたいと思いました。


来月は4月1日からまた引き続きストレッチポールイベントを開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております!