機能的なカラダってなんだろう


みなさん、こんばんは!
メディフィットトレーナーの成澤です。

日が短くなって、寒くなってきましたが
今年の北海道の冬は平年並み、または暖冬みたいです。

北海道に住む皆さんの中には冬になると
雪かきや交通障害など、何かと嫌がられる「雪」ではありますが
私の専門はスキーなので雪がなければ活動できません・・・

だからと言って、私は雪かきもしないし冬の運転は怖いし、
「山にだけ雪が降ったら良いのにな~」と
わがままを言っています(笑)

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冬はすぐそこです!!!!!
気温の変化が激しいので体調管理にお気を付けください。


さて・・・!
本日のブログは「機能的なカラダ」についてです!(^^)!

前回、私が書いたブログ記事で「パーソナルコンディショニング」をご紹介いたしましたが
メディフィットのホームページや
Facebook、インスタグラムに投稿したパーソナルコンディショニングの動画(見ていない方はぜひご覧ください!)
には「機能的な」という言葉をちらほら、目にすることが多いと思いますが
具体的に「機能的なカラダ」とはどのようなものなのでしょうか。

今日のブログでは、そこにスポットをあてて
機能的なカラダについてひも解いていこうと思います。

物を持ち上げる時に背中が丸まっていませんか?
これは、腰で持ち上げる負荷がかかるので
腰を痛めるリスクがあります。




















そこで!!!
股関節の力で持ち上げるのがこちらです💁↓


















物を持ち上げる時に、ほんの少しの意識を変えることで
腰への負担が軽減されます。

機能的を
辞書で調べると
「目的を満足させるのに十分な機能を備えて、無駄がないさま。」
と出てきます。
カラダにフォーカスすると、
「関節や筋肉、腱が本来の役割を取り戻して正しく動き、
自分のカラダを自由自在にコントロールしたり思い通りに連動させる」
と言ったところでしょうかね ( ^^)

人間のカラダは、一つの筋肉だけではなく
体中のさまざまな筋肉を連動させて、日常動作や運動を行うことができます。
歩く、座る、しゃがむ、物を持つ、走るなどの行為は
脳からの指令によって体幹を安定させて行いますが
もし仮に、体幹を安定できていなかったらどうなるでしょうか。

腰が痛くなったり、肩が痛くなったり、余計な力が入ってしまったりすることで
カラダの各部位に悪影響を及ぼします。(怪我にも繋がりますよね・・・)

これらを防ぐためには、カラダの各関節を本来の可動域で動かし
筋肉を連動させるようにしなければなりません。

そのために
コンディショニングが必須とも言えるのです。
そして、それがメディフィットの「パーソナルコンディショニング」というサービスでもあります。

最近では、筋トレブームが一世を風靡しておりますが
間違ったトレーニング、過度なトレーニングをしていては
カラダも追いつきません。

今こそ、
メディフィットで
トレーナーと一緒に「機能的なカラダ」を目指しませんか?

お問い合わせ、お待ちしております!

TEL : 011-281-4707


自宅で行えるストレッチポールエクササイズ🔥

おはようございます!
Medifit Conditioning Labo トレーナーの宮本タオです!


今日のテーマは、【 自宅で行えるストレッチポール エクササイズ 】です。

ストレッチポール エクササイズとは、ストレッチポールを使って、呼吸+運動をすることで、体幹トレーニングになったり、筋肉のストレッチ効果などがあります。
 
○特に、腰痛や、肩こりをお持ちの方にはオススメです!!

やり方は簡単♪
ストレッチポールに乗り、リラックスした状態で、バランスをとりながら、運動するだけ!








今日は、評価からエクササイズまでセルフで行っていきます!


ではまず、姿勢の評価から行っていきましょう。
※今日は、iPhoneのアプリを使用してみました!

< エクササイズ前 >

ほとんど真っ直ぐですが、全体的に重心が前にいっているのがわかりますね(T . T)


では、ストレッチポールを使用したエクササイズに入っていきます!



エクササイズ① 腹式呼吸


鼻から吸って口から吐くシンプルな深呼吸です。
吸う際に、お腹→胸の順番に空気を入れる(膨らませる)ように行うと効率の良い呼吸ができます!リラックス効果も☺️



エクササイズ② 円書き運動
肘と手の甲が床につくところで、円を描くように肩甲骨から動かしていきます。
時計回りと逆回り両方おこないます!




エクササイズ③ 前ならえ脱力
前ならえの状態から手を天井に向かって伸ばしていきます。限界まで行ったら、脱力して、「ストンッ」と力を抜きます。 

以上、エクササイズ三種でした。


そして、エクササイズ後の姿勢がこちらです。

< エクササイズ後 >

5分間ほどの運動でしたが、効果がしっかりと現れました!
前傾気味だった軸が、真っ直ぐに治りました(^-^)


このように、セルフでも身体は変わります!
健康な身体があってこその仕事であり、生活であり、遊びであります。

Medifit Conditioning Laboでは、ストレッチポールの販売、エクササイズ指導を行っております!

ご興味のある方は、是非、足を運んで頂けると嬉しいです☺️

お電話もお待ちしております!
☎︎ 011-281-4707

パーソナルコンディショニング

こんばんは!
メディフィットトレーナーの成澤です。

今日の朝、いつもより少し早起きをして
家の近くの森をジョギングしてきました。

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秋が近づいていますね・・・!
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みなさんにとって、秋と言えば何を思い浮かべますか?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋などなど・・・

人それぞれ、いろんな秋があると思いますが
メディフィットでは「スポーツの秋」を推奨いたします!
(厚かましくてすみません・・・苦笑)

とは言え、
運動は昔っから大嫌い!
運動神経がないからバカにされる。
センスがない・・・
続かない・・・などの理由で、運動をすること自体
敬遠している方も多いと思います。

ですが、
「最近、お腹に栄養たっぷりのお肉がついてきている気がする( ;∀;)」
「階段を少し登っただけでハーハー、ゼーゼーする(T . T)」
「1日中、仕事で同じ姿勢をとっているから肩こりがひどい・・・」など

様々なカラダの「悩み」があると思います。

メディフィットでは、
そんなカラダの悩みを根本(呼吸や姿勢)から改善して、
「運動」で
より良い生活や、みなさんのなりたい姿をサポートいたします!


では、本日のブログにもある
「パーソナルコンディショニング」
って何だろう?
という声が聞こえてきます・・・(空耳かな?笑)

これはメディフィット独自のものであり、
現在、フィットネス業界で爆発的な流行でもある
パーソナルトレーニングの先を行く、
「新しいサービス」です。

ウェイトトレーニングやマシンでガツガツ身体を鍛える!
どんどん自分を追い込んでストイックに!
痩せたいからとりあえず走っておこう!


それって・・・・・・・・・。
本当の健康を手に入れたことになるでしょうか?
身体にも限界はありますし、
なんせ、続きません。
そして、間違った方法でそのままトレーニングを続けると
怪我にも繋がってしまいます。

実際、私は
1年前までウエイトトレーニングをガツガツ!していました(腕が男性的に・・・苦笑)
ですが、怪我も多くて「悩んで」いました。
気づけば私のカラダは
ウエイトトレーニングで鍛えられた
ガッチガチな「使えないカラダ・筋肉」になっていました。

そこで出会ったのがメディフィットの考え方。

”人間の筋肉や骨は全て使うためにデザインされている”ということ。
人間のあるべき姿から改善して、パフォーマンスアップを目指す。

それが「パーソナルコンディショニング」でした。
使えない、使ったことのない筋肉を ”使える筋肉へ”

”より機能的で効率的な動きの獲得へ”


ご興味のある方は
メディフィットまでお問い合わせください!
お待ちしております!!!!!

TEL : 011-281-4707
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